2025.12.24
A:自社の検査表に合わせて検査表システムの設定を変更ください。
寸法値や公差値・測定値の桁数を全て同じ桁数にして出力したい。検査表システムの一覧と同じ桁数で出力したい。項目によって出力する桁数を変更したいなど、ユーザー様によって検査表の小数桁数は異なります。それぞれの設定方法をご紹介いたしますので、自社にあった使用方法で検査表システムの設定を変更してください。
目次
Excel出力時の小数桁数指定方法
Excelで検査表を出力する際の小数桁数の設定方法をご紹介します。
全て同じ桁数で出力する方法
寸法値、公差値、測定値などの数値を全て同じ桁数で出力する方法をご紹介します。

① 検査表一覧画面の右上にある「設定(歯車マーク)」をクリックします。

② 表出力>出力設定 「小数点以下の出力桁数」をオンに切り替え、Excelに出力する小数点以下の桁数を指定します。

③ 設定画面を閉じ、検査表を出力します。
検査表一覧の桁数で出力する方法
検査表一覧と同じ小数桁数で出力する方法をご紹介します。

① 検査表一覧画面の右上にある「設定(歯車マーク)」をクリックします。

② 表出力>出力設定 「小数点以下の出力桁数」をオフに切り替えます。

③ 設定画面を閉じ、検査表を出力します。
項目毎に桁数を変更して出力する方法
検査表の項目毎に小数桁数を切り替えて出力する方法をご紹介します。
※検査表システムVer.8.0.1~ご使用いただけます
例:寸法値、公差値⇒図面内の桁数で出力。計測値は小数桁数3桁で出力。

① 検査表一覧画面の右上にある「設定(歯車マーク)」をクリックします。

② 表出力> Excelテンプレート設定の「参照」ボタンをクリックします。

③ テンプレートとして使用しているExcelファイルを選択、右クリック>開くよりExcelファイルを開きます。
④ 測定値を出力するセルを選択し、右クリック>セルの書式設定をクリックします。

⑤ 分類:ユーザー定義に切り替え、種類に「0.000」と表示させたい小数桁数を入力、「OK」をクリックします。

⑥ Excelファイルを上書き保存し、ファイルを閉じます。
⑦ 表出力> 出力設定 「小数点以下の出力桁数」をオフに切り替えます。

⑧ 表出力> 計測値 「出力種類」を空白に切り替えます。

出力種類はExcel出力時のセル書式の種類です。
・数値:セル書式を「数値」で出力します。(ゼロが省略される場合があります)
・文字列:セル書式を「文字列」で出力します。
・空白:Excelで設定されているセル書式が優先されます。
⑨ 設定画面を閉じ、検査表を出力します。
Excel出力時の小数桁数指定方法に関する操作動画
一連の流れをナレーション音声付きの動画でご紹介しておりますので、是非ご視聴ください。(myANDOR会員様限定)
