2022.10.26
《概要とポイントの説明欄》
任意方向で投影図出力!
画面で見ている方向で、3Dモデルを投影することができます。また、多面図での出力もできます。
■ここがポイント!
3DCAD上で2次元に出力したい方向にモデルを回転するだけで、その方向のまま図面に出力することができます。三面図等の多面図にも対応しているので、わざわざモデルの平面を変更することなく、図面に出力できます。
・対応バージョン 2008 SP1~
・使用するコマンド 投影図
《操作手順》
■任意方向の投影図作成方法■
任意方向の投影図を出力することができます。
【任意方向の投影図出力方法】
<CADSUPRE Works画面>
①投影したい方向にモデルを回転します。
②「CADSUPERWorks」タブ-「投影図」を実行します。
③投影種類を「投影図」の「現視線方向」に変更します。
④「OK」をクリックします。
<CADSUPER画面>
⑤出力するテンプレートを指定し、配置位置を指定します。
【任意方向を正面図とし、多面図出力方法】
①正面図として投影したい方向にモデルを回転します。
②「CADSUPERWorks」タブ-「投影図」を実行します。
③投影種類を「多面図」に変更し、「正面」「平面」「右側面」を選択します。
④「詳細設定」の「投影視線方向」-「現視線方向の面を指定」にチェックを入れ、「正面図」に変更します。
⑤「OK」をクリックします。
<CADSUPER画面>
⑥出力するテンプレートを指定し、配置位置を指定します。
任意方向の投影図作成方法に関する操作動画
一連の流れをナレーション音声付きの動画でご紹介しておりますので、是非ご視聴ください。(myANDOR会員様限定)