2023.10.26
《概要とポイントの説明欄》
図面比較!
異なる図面データの比較や、上書き保存前のデータとの違いを簡単に確認することができます。
■ここがポイント!
図面全体、または選択した範囲を画像で比較するので、異なる部分がパッと見ただけで分かります。
・対応バージョン 2015 Build01~
・使用するコマンド ツール-図面比較
ファイル-バックアップ一覧
《操作手順》
■図面比較方法■
図面全体、または選択した範囲、バックアップファイルを比較できます。
【簡易比較方法】
①比較する図面を開きます。
②比較基準となる図面をカレント図面にします。
③「ツール」-「図面比較」-「簡易比較」を実行します。
④比較する図面をクリックします。
ポイント!
比較基準となる図面は緑色で表示、比較した図面は赤色で表示されます。
【詳細比較方法】
①比較する図面を開きます。
②「ツール」-「図面比較」-「詳細比較」を実行します。
③比較基準となる図形の角度基準線を指定します。
④比較する領域を指定します。
⑤基準点を指定します。
⑥比較対象となる図形の角度基準線を指定します。
⑦⑤と同じ基準点を指定します。
【バックアップファイルと比較】
<事前設定>
①図面を閉じた状態で、「ファイル」-「システムローカル設定」を実行します。
②「全般」-「バックアップファイル」にチェックをいれ、世代数を入力します。
③「OK」をクリックします。
④CADSUPER/CADSUPERLiteを再起動します。
<バックアップ比較>
⑤「ファイル」-「バックアップ一覧」を実行します。
⑥比較する世代を選択し、「比較」をクリックします。
ポイント!
比較結果は画像ファイルとして保存ができます。
図面比較に関する操作動画
一連の流れをナレーション音声付きの動画でご紹介しておりますので、是非ご視聴ください。(myANDOR会員様限定)